とうとうハイポリヘッドに手を出す その1 - Skyrim MOD制作日記  

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とうとうハイポリヘッドに手を出す その1

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Bymagmel

なんとか広告が出る前にブログ更新できて一安心w

SS024710.jpg
RP日記を3話まで撮り直していて、ふと気付いてしまったのです。
そういえば顔のメッシュ自体は弄ってないなあ、と。

ハイポリヘッド。
キャラメイク地獄を抜け出せた気がしたのですが、まだコレが残ってました。
以前自キャラの頭部をCITRUS Headsに手直ししようと頑張った結果、上手く出来なくて挫折した思い出。
WS000285.jpg
上がバニラメッシュ、下がCITRUS(男性用)のメッシュ。目の周りの頂点が何故か奥に行っちゃってまして。
この部分の頂点編集をしようとなるとかなり手間がかかりそうなので、ここで心が折れました^^;

しかし、アップでいちゃこらSSなんかを撮っていると、横顔の角ばり具合がそれはもう気になって気になって。
これはもうやるしかないと。キャラメイク第二章の幕開けって感じです。

今回CITRUSヘッドを諦めて、バニラメッシュをハイポリ化して自キャラの顔に変形させるやり方を試みました。
ニフスコ、CK、blenderを使い試行錯誤の末、ようやくゲーム内表示に至りました。
SS024692.jpg
ほぼイメージを損なわずにハイポリに出来たかな。横顔の違いは一目瞭然ですね。
頂点増やせばそりゃあ滑らかになるよな~と納得しつつも感動。

SS024700.jpg
同じくルーシスもハイポリに。頂点が増えたので横顔のラインに個性をつけることが出来ました。
まだ微調整が残ってるけど、大体脳内イメージに近付けて満足♪

正直試行錯誤しすぎてどうやって成功したのかあまり覚えてませんw
SS024716.jpg
基本の形はほぼ完成なのですが、まだ表情モーフが残ってます。
あとは目と眉のモーフも調整しなきゃ。

男性2人が上手くいったら次はメルヴィナもハイポリ化しようと思います。
…上手くいくといいけど^^;
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Comments 3

もきゅ~(๑╹ω╹๑ )b  

よーこそハイポリ沼へ(゚∀゚)←え?

すげ~! ロードさんたちそっくり再現ですね(´◉ω◉` )

ハイポリだとスカルプトなでなでwするのも楽しいですよね。
デコボコ消すのも頂点移動しないで済むことが多いので、表情つけたときに崩れにくくなるのが利点かも知れません。

まぐめるさんならシャカ・セッポーかも知れませんが、ハイポリメッシュでフォロワー化するときにはTriファイル指定をハイポリ側にしておかないと表情がうまくつかなかったり、顔に次元の歪みwが発生したりします。
一手間余分に掛かっちゃうけど、もしめんどっちかったら前にお渡ししたメリスでやってますので、RaceやActorあたりの構成を同じようにしたらうまく行くと思いますので、よろしければドゾヾ(๑╹◡╹)ノ"
(あれは女性用なので、男性用は別ファイルかな…)

では、また~(๑╹ω╹๑ )/

2018/06/03 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

magmel  

Re: よーこそハイポリ沼へ(゚∀゚)←え?

>もきゅさん

コメントありがとうございます~(*'▽'*)
やって来ましたハイポリ沼へw
無事にできそうな目処が立つとモチベがあがりますね♪

もきゅさんからのコメントで気付きました。
記事内容が誤解を招く文章になってたかも。折角アドバイス頂いたのにすみません(´・ω・`;)
(しれっと記事に一文書き足しておきました)
今回CITRUSヘッドは使っていなくて、バニラのヘッドメッシュをハイポリ化→自キャラの顔に変形、という手法をとっています。
改変とはいえ新規にヘッドメッシュを作成したようなものなので、既存のtriファイルが一切使えなくて…表情モーフは全て自作しなきゃならない状態です。ここからが地獄な気がw

更にメッシュは男女別、triファイルも男女別というわけで…メルヴィナまで手が回るかしら((゚Д゚;))ガタガタ
キャラメイクはSkyrimの隠れたメインクエストなんじゃないかと思っております。
まさに沼ですね、拘りだすときりがない…w

2018/06/03 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

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2018/06/03 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

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